FC2ブログ

E5-2攻略における機動と水上の特性と役割分担論 ver0.11

MAT提督


提督の皆さん、お疲れ様です。
イベント終了まで残り一週間となりました。
攻略の山場である、E5-2に挑んでいる提督も多いと思います。

今回はそんな提督向けに、E5攻略における空母機動部隊、水上打撃部隊におけるそれぞれの特長をまとめてみたいと思います。
基本的に甲難易度を想定していますが、乙以下の攻略でも参考にできる箇所もあると思います。

なお、私自身は削りは機動、割りは水上で攻略しています。


18092802


【E5Wマスについて】

前提として、攻略を行うE5第二ゲージのボスマスであるWマスの構成を見ていきます。
まず目に入るのが、敵本隊の奇形です。
・ボスが水上艦で耐久700、装甲が300というタフな艦である
・随伴は陸上姫2、砲台2、PTが1
・その反面、第二艦隊は比較的貧弱


これは非常に厄介な構成で、漫然と相対していたら非常に苦戦する事になるでしょう。
それぞれが倒しにくい敵な上に、特性が違っていて倒すのに適した艦、装備が違うのです。
そして、逆しまに言えば各個撃破がしやすい構成とも言えます。

ですので、戦闘の流れを昼戦から夜戦までデザインする事がE5Wマス攻略の近道となるでしょう。


【水上打撃部隊の昼戦】

まずオーソドックスな水上打撃部隊から挙げていきます。
水上打撃部隊の特性は「昼戦で陸上型に打撃を与えやすい」です。
その反面、ボスに攻撃が行かず、倒しきれないケースが多いです。

第一艦隊同士の砲撃戦の後、ノンストップでタゲが第二艦隊も含まれる
第一艦隊同士の砲撃戦が始まります。
それまでにできるだけ各種先制攻撃で第二艦隊を少なくできれば理想的です。
そして、できるだけ敵本体の数を減らしている事がフィニッシャーを保護する上で重要です。

その後、第二艦隊同士の砲撃戦から雷撃戦に移りますが、そこでも第二艦隊は損耗します。
漏れなく全て敵第二艦隊を掃除できれば良いのですが、もし生き残っていても
掃除できる最低限の火力も欲しいですね。
雷撃戦までに敵第二艦隊と第一艦隊のPTが掃除できていれば第二艦隊の雷撃は全てボスへ向かいます。



【空母機動部隊の昼戦】

次は、空母機動部隊です。
特性は「昼戦でボスに打撃を与えやすい」事です。
陸上型にダメージが行かず、夜戦ではボスと随伴陸上姫が残ってしまい
フィニッシャーの攻撃が随伴陸上姫に行ってしまうケースも多いです。
削りではそれでも良いのですが、問題は割りです。

割りでは割り切って昼戦で空母の集中攻撃を続けるか、空母を減らして陸上戦力を増やすかの二択を迫られるでしょう。

流れとしては、第一艦隊同士の砲撃戦が終了した後、第二艦隊同士の砲撃戦が始まります。
ですので、敵第二艦隊を掃除できる火力を第二艦隊が有している事が望まれます。
そうすればその後の雷撃戦及び第一艦隊二巡目で有効な攻撃を敵本隊に投射できるでしょう。


【コマンダン・テスト】

第一でも第二でも活用したい対地戦の雄です。
もし二隻持ちの方がいれば両方に投入すると良いと思います。
仏枠埋めれるのもポイント高いですね。


【第一艦隊潜水艦】

第一艦隊に潜水艦を持ち込めば、ボス、随伴陸上型の計3体の攻撃を封じる事ができます。
陸上用装備を持っていれば、陸上姫のダメージも期待できますし、砲台はワンパンできます。
呂500(U-511)を投入すれば独枠を埋めれますし、潜水空母なら制空補助も可能です。
艦隊の性質上、空母機動部隊であれば楽に投入できます。
水上打撃部隊で利用しようとすると工夫が必要になるでしょう。


【第二艦隊軽空母】

E5-2における第二艦隊軽空母の投入は賛否両論あるかと思います。
個人的には否よりです。

主な理由はツカスアンド砲台という対空二大害悪の饗宴です。
これによりボスマスまで温存してきた20超えのメインスロさえも一瞬で溶かされるケースがあるのです。
溶かされなくとも、夜襲CIのダメージ計算は残機数に依るものが大きいので実用性には疑問符がつきます。

とはいえ、必ず溶かされる訳ではないですし、制空における貢献も大です。
選択肢の一つとしてはアリだと思います。






【まとめ】

まとめとしては、E5-2攻略攻略に各連合艦隊の明確な優劣の差はありません。
ただ、「それぞれの特性」があるだけです。
その特性を理解し、活用して攻略を行っていただきたいと思います。

そして、どの方法を選択するにせよ、最後は仏棲姫の装甲を割らねばなりません。
強力なフィニッシャーが2、3枚必要になる事を忘れてはいけません。

提督の皆さんのE5-2突破を心から願っています。





1日に一度クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
Posted byMAT提督

Comments 2

There are no comments yet.
-  

U-511ですね

2018/09/28 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   
MAT  

コメントありがとうございます
修正しましたorz

2018/09/28 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply