FC2ブログ

艦これ氷祭り編7 7/14前段作戦レポート《後編》

MAT提督


前編に引き続き、艦これ氷祭りのレポート記事です。
画像ないし、流れとかも怪しいし、あんまネタバレになってもなー。
という事で感想メインでまとめてみました。(まとまっていない)
抜けとか勘違いとかありそうですが。


18071504


【演出】
まず強調しておきたいのが演出です。
プロジェクションマッピング、というんでしょうか?
アイスリンクに画像やらエフェクトが使用されていて、鮮やかでした。

氷上が青いエフェクトで彩られてまるで海上でした。
赤くなると、もうそれだけでイベント海域(深海棲艦の海域)でした。
これはある程度予想していましたが、想像以上でした。

艦娘の紹介シーンではそれぞれの画像が表示されていましたし、
戦闘シーンでは艦載機発艦や爆撃のエフェクトなどもありました。

太鼓や弦楽団などの演奏も挿入し、ホントにオペラみたいな総合芸術でした。
すごい贅沢な気分に浸れました。


【構成】
全体の構成はこんな感じでした。

1.前半
2.休憩
3.後半

ストーリー仕立てになっていましたが、前半は比較的アイスショー寄りでしたね。
・演者さんの紹介とそれぞれの演技
・艦娘の演習パート等

休憩中は残り時間がアイスリンクに表示されていてわかりやすかったですね。
私もこの時間にトイレに言ってましたがそこそこ並んでいました。

後半は海防艦役のジュニアスケーターの演技から。
その後、突然の瑞雲祭や内田秀さんの椅子のりスケート等。
それが終わってから後半の艦娘VS深海棲艦パートに突入。
その後、フィナーレ。

って感じだったと思います。

開場前は伊藤みどりさんや無良崇人くん澤山璃奈さんといった豪華ゲストが
注目されていました。
実際、ゲストのパフォーマンスは圧巻でしたね。(もっと見たかった!)
ただメインは艦娘のシンクロパフォーマンスでしたね。
あれ見た目以上にすげーむずかしいはず。


【感想】
すごく可能性を感じるショーでした。
色々初めての試みだったでしょうに、かなりまとまっていました。
円盤化したらゼッタイに買います。

ただ、後半やや同じ演出が続いたりした時もありましたし、
ライトやエフェクトも、もうちょっと明確な表現をして欲しいな
と感じたりもしました。
(かなり演者さんの負担になっていたと思います。)

ただ運営の話にもあるとおり、予算ギリギリというのは実際に見て
ホントだったんだな、と感じましたね。
これ以上のものを用意すると本当に赤字になりそう……。

次回、氷祭り二弾があるなら絶対に応募します。
予算が多少高くなってもむしろ望むところですね。

すげー疲れたけどすげー楽しかったですッ!!(小並感)





にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

艦隊これくしょん~艦これ~ゲーム・攻略ブログ・ランキング

関連記事
スポンサーサイト
Posted byMAT提督

Comments 2

There are no comments yet.
秋坂千夜  
氷祭りですか・・・

最近はやたらと祭りが多い気がしますね。
機会があれば行ってみたいとは思いますが、
なかなか時間がね・・・

このようなイベント行ったよ記事は貴重なので有り難いです。
スケートリンクの会場なんて想像つきませんわ~
寒くなかったのかな?

ショーの予算ぎりぎりの部分はどうなんでしょう。
いきなりちゃっちくなったりしたとかあったのでしょうか・・

ほんとDVDはよっ!!

2018/07/18 (Wed) 11:59 | EDIT | REPLY |   
MAT  

秋坂千夜さん、コメントありがとうございます。

・こういったイベントはどうしても関東とその他で格差が出てしまいますし、
今回はかなり倍率が低かったようですね……。
そういう意味でも映像化は待ち遠しいですね。

・記事に需要があって何よりです。
今後もイベントにいく機会がありましたら、記事にしていきます。


・ちゃちいかとうかはわかりませんが、豪華にしようと思えばいくらでもできそうな気がしましたね。
色々はじめての試みですので、そういう意味でもコストはかかったでしょうね……。

2018/07/18 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply